2022年11月20日日曜日

お囃子コンサート☆☆☆☆☆

 2022年10月31日 お囃子コンサート☆☆☆☆☆ 於 深川江戸資料館小ホール



司会進行は柳家さん喬師匠.
落語のお囃子は関西から入ってきたもの.関東の落語は「お座敷芸」,関西は「大道芸」だから,観客を呼び込むためにお囃子は重要だったとか.だから関西のお囃子は打ち撥が多いにぎやかなものが多いそうです.また,昔は徒弟制度でお囃子さんが受け継がれていたけど,今は国立劇場の養成所でみっちり仕込まれてくるそうです.

色々な咄家のお囃子紹介の中で,三遊亭白鳥師匠の「白鳥の湖」,フルで演奏したのは今回が初めてとか.太神楽に「ふさわしくないお囃子」を付けて調子を狂わせたり,正楽師匠の紙切りにアドリブで音楽付けたりとなかなか楽しませてくれました.

0 件のコメント: