2022年11月22日火曜日

三年ぶりの海外

 先月は,欧州でクルーズする予定を組んでいたのですが,日本の水際対策の緩和やら,クルーズの防疫緩和やらが面倒くさくなってキャンセルしました.幸い支払済の旅費等はほとんど戻りましたので,収支はそんなに損してません.
で,リベンジとばかりに他の観光地に行こうかと思ったのですが,航空便の回復もまだまだ,幸い9月にUAの定期便が就航再開したサイパンに英霊の慰霊の旅に行くことにしました.
前回サイパンに行ったのはバブル真っ盛りのときで,ビーチ沿いにホテルが並び,なおかつ小さい島なので,食事も買い物も徒歩圏内とかなり便利だったし,ミニチュアハワイのようだった記憶が.
ところが,ここ数年,台風によるインフラ崩壊やCovid19の影響で,日本からの観光客はゼロに近いぐらい減りました.UAで検索したら,ビジネスクラスでもかなり安かったので予約.

飛行機は深夜便だったので,ラウンジで時間潰そうと思ったら,United ClubはTemporary closed.スターアライアンス提携航空会社も「出発便がないから閉まる」空港内の飲食店街も全部閉店.
悩んでいたら有料のラウンジがかろうじて利用可能でした.
軽食とワインで一息.
飛行機はオンタイムで出発.
事前に機内食のアサインメールも来ていたので,アサイン済み.
ウェルカムドリンクがオレンジジュースかよ?
前回も思ったけど,機内食がGate Gourmetになって,絶対に美味しくなった.
G&Tも貰って.
サイパンの入国にESTAは必須ではありませんが,無いとEDカードの記入が必要だったり面倒です.できれば申請しておきましょう.
今回の宿舎はHimawariHotel日本人経営のアパートメントホテルのようなところ.フルサービスはないけど,ベッドメイクや掃除は毎日してくれるし,1階にはスーパーと和食のレストランがあり,このスーパーがコンビニと百均との間ぐらいの品揃えだったので便利でした.ローカルがひっきりなしにくるスーパーなので地元でも人気なのでしょう.
部屋の広さは十分です.
バスタブもウォシュレットもあります.
このご祝儀袋やぽち袋は現地結婚式組対応なのでしょうか.
焼きそばも売ってました.
あまりにも日本なホテルのスーパーなので,いいちこや日本酒は買えますが,あたくしが好きなジンは徒歩5分のABCストアに行かないと買えませんでした.

客層は長期滞在のダイバーが中心のようで,帰るギリギリまで潜っていたいような人が多かったような.ダイビング用品の洗い場や干場もありました.
空港までの送迎あります.

0 件のコメント: