2024年3月22日金曜日

大哺乳類展3☆☆☆☆☆

 2024年3月22日 大哺乳類展3 ☆☆☆☆☆ 於 国立科学博物館

いやー素晴らしかった.勿論ヨシモトコレクションが完全に科博に収蔵されて25周年という記念の展示も含めてだけど,その剥製多数と骨格標本,その他ものすごい数の展示だったわ.

私も現役を離れてずいぶん立つから,自分が習ったときの分類と今の分類がここまで違うとは思わなかった.最後に気がついたのはウサギが齧歯目から外れたときかしら?

分子系統学が発達し,偶蹄目は鯨偶蹄目になってるし,「原始的な霊長目」と考えられてたツパイは独立しているし,でも,たしかにクジラは偶蹄目と同じような分かれた胃を持ってるし,陰茎の形も似ているし,納得できる標本も多い.

とにかく情報量が多い展示です.心して見るように.

0 件のコメント: