2024年3月15日金曜日

慰霊 鹿屋

 鹿児島に行ってきました.鹿屋と知覧の特攻隊員の慰霊に.鹿児島旅行について調べていて驚いたのは.

  • とにかく公共交通網が乏しい.
  • 公共交通でPasmo,SUICAと言った交通系ICカードがほぼ使えない.
まず鹿児島空港から鹿屋まで.日に5往復しか無いバスで着いたのはバスステーションで,ホテルはここから徒歩15分ほどらしい.タクシーでもと思ったけど,流してないし,バス停に案内もない.
しょうがないからGoogleMapの案内で歩くも,人気もなく,街灯もろくにない道,しかも勾配が結構ある,を「本当にこの先にホテルあるの?」と思いながら歩くこと20分弱.ありましたよ.今回は軽装だから良かったけど,スーツケースが持ってたら無理なところでした.
ホテル自体は清潔だし.サービスも良かったけど,周りにはコンビニすら無いし,車が無ければどうにもならないところ.

幸い鹿屋航空基地史料館までは徒歩で10分ほどでしたが.


ここまでは写真が撮れますが特攻隊員の遺影や遺書がある部屋は撮影禁止です.
涙涙でした.
向かいの観光物産センターで
海軍カレーをいただき,
日に4往復しか無い鹿児島行きのバスで鹿児島中央駅に向かいます.
国立鹿屋体育大学前を通り,


垂水港から鴨池港行きのフェリーに乗り,桜島を右手に見ながら
鹿児島中央駅へ.
駅前の居酒屋で,東京ではめったにお目にかからないキビナゴ.
鹿児島おでん
油の乗ったサバ
鹿児島は美味しい.










0 件のコメント: