2007年4月28日土曜日

煮物

実はアートな番組を見ながら,牛スジを煮てました.
ほら,あたくし,料理の天才だから.
で,ネットで調べると,牛スジの煮かたについても千差万別.
やれ「何度も煮こぼして,圧力鍋で煮る」とか「4時間煮る」とかいろいろあります.
あたくしの経験では
  • 水で煮ているだけでは,何時間煮ても肉は軟らかくならない
  • 冷まさないと味が染み込まない
  • 圧力鍋なんかいらない
で,あたくしは今日こうやりました.
  • スジ肉を一口大に切る(スジですから切りにくいです.包丁は研いでおきましょう)
  • 水から煮立つまで待って,10分茹でる(物凄くアクがでます)
  • 茹だったスジ肉を水で洗う.
  • もう一度水から一時間茹でる(軟らかくすると言うよりは脂抜き)
  • もう一度洗い水を加え,めんつゆを適当量加え一時間茹でる
  • この段階でかなり軟らかくなる
  • あく抜きしたコンニャクと適当に切った大根を加える
  • 一時間茹でる(アクと油の取れるシート乗せて)
  • 冷ます
今この段階.
明日の朝にはトロトロの「スジ煮込み」が出来ているはず.
途中味見したけど,美味しかった.
脂抜けてコラーゲンプルプル(つーかゼラチンね)
明日が楽しみ!

0 件のコメント: