2011年7月24日日曜日

トリックアート

お台場に「東京トリックアート迷宮館」というのが出来たらしい.その他にも日本中あちこちにトリックアートの美術館やトリックアート展はある.
で,これって元を正すとひとつなのよね.20年ほど前に多分日本ではじめてのトリックアート専門美術館,「JAIB美術館」が江戸川区の篠崎にできたの.開通したばかりの都営地下鉄新宿線の篠崎駅を降りて,住宅地を歩いて10分ほど,確か送迎のバスもあったように思います.その美術館自体は数年で閉館してしまったけど,その後あちこちにトリックアートの美術館が出来た.そのあたりの経緯はこちらに詳しく述べられています.
数年前に,久しぶりにトリックアートが見たくなってググったら,あちこちにあるけど,どこも車で行かなければならないようなところばかりで,休日に電車でさらっと行けるようなところは無かった.
しばらくは輪番休日で平日に休みが取れるから,行ってみようかしら.

0 件のコメント: