2011年7月27日水曜日

アートなお散歩

昨日今日と,アートなお散歩をしてきました.昨日は銀座で海洋天堂を見た後,六本木ヒルズ,スカイアクアリウム2011へ.
なんか,写真が増えて,魚の展示が減っているような気がする.気のせいでしょうか?
その後は,スカイデッキへ.向こうには富士山も見えてます.
最近は空気がきれいになったから,東京でも,真夏なのに富士山を見る事ができます.70年代,80年代では考えられなかったことです.
今日はお台場へ.先日書いた「トリックアート迷宮館」へ行こうと思ったのですが,夏休みに入り,人手が多かったので中止し,東京みなと館へ.
東京湾の昔から今の,変遷の様子がよく分かる,楽しい施設でした.あたくしが子供の頃は,今以上に東京湾の漁業は盛んでした.
夢の島は埋め立ての最中だったし,発生した大量の蠅が江東区を襲った事件もありました.
そんなこんなもうかがい知る事が出来る施設です.入場料たったの200円です.
その後は科学未来館へ.「メイキングオブ東京スカイツリー展」を見てきました.
こういった展示にはお約束のレゴですが,何でも作れるんですね.
残席があったのでドームシアターの3D映画を見たのですが・・・・・ここの映像作品はっきり言って出来が悪いです.おまけに,いつの作品なのか「空から見た世界遺産」?Google Mapsで見られます.3Dも今時「左が赤,右が青」のメガネですか?未来でも科学でも無いじゃないの.
ところで,近くの広場には,うんこが.
国際交流館の前当たりは,お散歩コースとしても最適です.

こんな感じで花が咲いていたり,人工的な緑の多い街並みがきれいです.

お台場は都内でも有数の観光地です.ゆりかもめにはおのぼりさんがたくさん乗ってました.そして,お台場にはサントリー始め大きな会社もあるので,ビジネス街でもあります.おのぼりさん達は「電車の乗り方を知らない」「街中の歩き方を知らない」のでイライラします.あたくしもほとんど観光客なのでいいのですが,毎日おのぼりさんにまみれて通勤するサラリーマンの皆さんには同情します.
おのぼりさんたち,多くは言いません,これだけは守って下さい.

  1. 公共交通に乗るときは,降りる人が先,乗る人は後.
  2. 乗るときには,ドア前を塞がない.
  3. 乗ったら「お繰り合わせ下さい」
  4. どこのドアから乗っても行き先は同じです.団体さんが1つのドアに突進しないように.
  5. 通路では道を塞がないように.
今日もデックス東京ビーチで,通路を塞ぎながらチンタラ歩く,おのぼりさんグループがいたので,鼻息がかかる距離まで近づいて,後ろから首筋に鼻息かけてやりましたら,道を空けて下さいました.廻りの空気読んで,道を空ける事ができるようになったら,東京でも生活できるからね.

0 件のコメント: