2011年7月19日火曜日

大鹿村騒動記

大鹿村騒動記 ☆☆☆☆

別のシネコンに移動して大鹿村騒動記のチケットを買い,Twitterを眺めながら暇つぶししてたら「原田芳雄死去」のニュースがTLに.
あらまあ.最も,先日の試写会の様子からすると,そう長くないとは思ってたけど.
その原田芳雄が企画した作品.
江戸時代から300年続く,大鹿村の村歌舞伎.天変地異があろうとも,戦争があろうとも続けてきた.その村歌舞伎の主役を張る善のところに18年前に駆け落ちした女房の貴子と治が帰ってくる.どうやら貴子はアルツハイマー系の認知症を発症し,面倒見切れなくなった治が返品に来た模様.
いろいろと騒動が起きるが,村歌舞伎はうまい事上演できてハッピーエンド.な,明るくて楽しい良い映画なんだけど.
山間の村のあまりにも濃い人間関係に巻き込まれるのはちょっと嫌だな〜〜という嫌悪感も.村人同士が全員顔見知りの関係で,恋愛から不倫まで全てこなすのってどうなんでしょう?八墓村のモデルになった津山三十人殺しみたいに,全員が兄弟姉妹みたいな.

合掌

0 件のコメント: