2013年1月3日木曜日

キエフバレエ☆☆☆☆☆

2013年1月3日 キエフバレエ・新春特別バレエ☆☆☆☆☆ 於 東京国際フォーラムホールA

くるみ割り人形 第2幕
クララ・・・・・・・・カテリーナ・チェブィキナ
王子・・・・・・・・・ヤン・ヴァーニャ

白鳥の湖 第1幕 2場
オデット・・・・・・・エレーナ・フィリピエワ
ジークフリート王子・・デニス・マトヴィエンコ

眠りの森の美女 第3幕
オーロラ姫・・・・・・吉田 都
デジレ王子・・・・・・厚地康雄

指揮・・・・・・・・・オレクシィ・バクラン
演奏・・・・・・・・・ウクライナ国立歌劇場管弦楽団

ま,国際フォーラムのホールAなんて,よほどのことが無い限り来たくは無いですね.
くるみは,音楽の使い方が上手いと思いました.普段は使われない「道化たちの踊り」をディベルティスマンのコーダに使い,そのまま花のワルツに繋げる.
ところでカテリーナ・チェブィキナさん,豊胸してませんか?わきの下がお椀型に膨らんでましたが,プロテーゼが押されているのでは?
フィリピエワとマトヴィエンコは無難にこなしていました.コールドもきれいだったし.
白眉は「眠り」です.都ちゃんは小さいので,おこちゃまのように見えるし,一方の厚地くんはキエフのメンバーと較べても一番大きいぐらいの長身.身長差は40センチほど?
しかし,ロシアのバレエ団では絶対に見られないフィッシュダイブの三連発,ロイヤル雑伎団仕込みの揺るぎの無いバランス.まるで「いいこと,オーロラというのはこういう風に踊るのよ.ね?難しくないでしょ?」という感じでした.
ま,都ちゃんにしても厚地くんにしても,バーミンガムロイヤルバレエ育ちだし,ロイヤルで散々踊ったであろう都ちゃんにとってはルーティンに近い作品でしょうから.
フィッシュダイブも物凄い角度でした.
新国で眠りが見られない今,こんな見事な眠りはいつ見られるのでしょう.トホホ.
それにしても,ロイヤル引退してからのほうが都ちゃんを見る機会が増えているような気がする.

0 件のコメント: