2013年6月30日日曜日

え?クロアチアが?

ここ数年旅行業界でのクロアチア人気は凄い物があります.旅行会社が出す新聞やチラシの広告にも必ず載っているぐらいです.でも,まだまだグループ旅行が中心で,個人ツアーはそれほど多くはないようです.
で,この間ラジオの番組でクロアチアの話が出て,若い頃からあちこち旅していると言う某評論家が,色々とクロアチアの魅力を述べた後「むしろ日本やアメリカより治安が良く」(゚Д゚)ハァ?日本は解るけど,アメリカと比較するのってクロアチアにケチ付けているのじゃない?ね,ね,教えて.ヨーロッパでアメリカより治安が悪い国ってあるの?最悪と言われるルーマニアやセルビアでもアメリカよりましでしょ?
一般の日本人は「アメリカ」と言うと「治安が悪い国の代表」と思うでしょ?そこより治安が良いと言うのは,誉め言葉じゃないと思うのだけど.
「欧米では」と言いながら「米」の事情しか知らないおバカと同じじゃないの.たしかにそいつの口からは「クロアチアはどこでも英語が通じる」って言う言葉は出なかったわね.
あたくしは一昨年,ほぼ一週間掛けてクロアチアを縦断したけど,いつも言うように,あたくしにとってクロアチアの魅力は

  • 風光明媚,山有り海有り世界遺産有り
  • 食べ物が美味しい.名産はトリュフ.海の向こうはイタリア
  • 人々がフレンドリー.市場へ行くとよく分かる
  • 治安が良い 平日の銀座より安全かしら?
  • どこへ行っても英語が通じる
  • 物価が安い
ことなんだけど.

0 件のコメント: