2013年7月9日火曜日

ネットラジオ

全然興味なかったんです,ネットラジオ.そもそも使ってるコンピュータがiMac.
Appleの製品はデフォルトのスピーカーやイヤフォンは恐ろしく音のレベルが低いので,音楽を楽しむにはほど遠い.iTunesに取り込んだ音楽もiMacで聴くとかなり悲惨.
iPadやiPhoneでもネットラジオは聴けるけど,そもそも30Gぐらいオペラやクラシックが入っているから優先順位はさがる
最近Airplay対応のスピーカーを買ったら,あまりの音の良さにビクーリ.ま,買うときに,自分のiPod持って行って再生させて,声楽とオルガンのペダル音が一番響く機種を買ったのだから当たり前だとは思うけど.
で,このスピーカーでネットラジオの音楽聴いたら,あら不思議,響くじゃありませんか.
で,いくつかオペラの専門局とクラシックの専門局を聴いたら,使えるじゃありませんかこれ.
さらに,あたくしのiPhoneは3GやLTEで通信する契約になっていないので,WIFI命!なんですが,幸い,ここ1年ぐらいで,使っているWimaxのサービスエリアが充実し,地下鉄のトンネル内でも結構繋がるので,iPhoneでネットラジオ聴きながら地下鉄に乗ってみました.
あら〜〜かなり繋がるじゃありませんか.もちろん一部の駅間で停まることはありますが,音声データだと,辛うじて繋がっていれば何とか音質も落とさず聞こえます.地上なら,大きな公園の中心部でもない限り(代々木公園や新宿御苑の真ん中だと届かないことがあります.)ほぼ完璧に繋がるので何かと便利です.
で,色々ラジオ局を渡り歩いてます.

0 件のコメント: