2013年7月21日日曜日

七月花形歌舞伎夜の部 東海道四谷怪談☆☆☆☆

2013年7月20日 七月花形歌舞伎夜の部 通し狂言東海道四谷怪談☆☆☆☆ 於 歌舞伎座

与茂七 お岩 小平・・・・・・・・・・尾上菊之助
民谷伊右衛門・・・・・・・・・・・・・市川染五郎
直助権兵衛・・・・・・・・・・・・・・尾上松緑
おいろ・・・・・・・・・・・・・・・・中村小山三

まずは元気な小山三さんに会えて良かったわ.
さて,歌舞伎だからしょうがないけど,序幕がたるいのよ.とにかく入り込めない.ところが,二幕に入ってお岩さんがおかしくなってから,面白い面白い.なにしろ,あの美丈夫の菊之助くんが「子持ちの人妻」ということで,全く美しくない着物姿.髪すきで化けるところなんか,こわーーーーーと思えるぐらい.
蛍狩りの場できれいなおべべに着替えた菊之助くんと染五郎が照明の中に浮かび上がると「まー」と観客席から声が出たくらい美しい.ところが踊りながらどんどん化けていくお岩.
最後の宙吊りは本当に気味悪かった.燃え尽きた提灯の中から貞子のように浮かび上がる.場内から「ひぇー」と声が上がる.
戸板返しなどの早替わりは,乳房の榎の勘九郎くんが凄かったから,特に驚かなかったけど,菊之助くんもやればできるので.素敵でした.
こけら落とし後初めて行った歌舞伎座でしたが,座席は確かに良くなったけど,地下の「木挽町広場」もたいしたことないし,微妙にバリアフリーじゃなかったり,結構疑問の残る建物です.
今日のお弁当は,銀座ミトゥコスィで買った,美濃吉の「観劇弁当」.

0 件のコメント: