2014年1月16日木曜日

プチリゾート

先日,会社帰りに都内の「露天風呂付きホテル」に寄って,リゾート気分でゆっくりした後,翌日はお台場でいろいろ楽しんで来ました.
まずホテル,こんなお風呂が付いてます.アメニティはPOLA.
 室内にも露天風呂エリアにもシャワーは付いてます.バスローブ室内着も完備.
なにしろ,彫り物のある身,大浴場には入れませんので,随分久しぶりの露天風呂です.
さて翌日は,科学未来館へ.「The 世界一展」です.日本が誇る世界一の物が勢揃いです.
遷宮なった伊勢神宮を建てる技術から,カップヌードル,ウォークマン,全自動イカ釣りマシーンに江戸小紋にミキモトパール.
 水族館用のアクリルの水槽は,水圧に耐えるようにこのように,何枚も貼り合わせてありますが,
 全く透明度を落としていません.
 もちろん海洋堂のフィギュアも.
 このような工具から,顕微鏡か手術用の挟みなども.
そして,歴史に残るホンダのCVCCエンジンまで.
  •  「そんな規制したら自動車が動かなくなる」と言われたマスキー法(アメリカの排気ガス規制の法律)をCVCCやスバルのSEEK-Tと呼ばれる技術から「希薄な混合気を低温で完全燃焼させ」れば出力を下げること無く排気ガス制御が出来ることが証明されました.そのために排気ガス環流(EGR)や二次空気導入,三元触媒などの技術が進み,同時に電子制御燃料噴射が出始めたので,日本車はかなり速くマスキー法をクリアしました.

スカイツリーの頂上から取ったつもりの写真が撮れるコーナー.
 続いてBill'sでランチ.
グリーンサラダとシュニッツェル.サラダは塩と酢の味しかしない手抜きシンプルな味付け.野菜もトレビスやアンディーブと言った,苦みのある野菜を使いすぎているから,苦みタプーリで,臭い香りの強いコリアンダーも入っていて不味い大人の味.シュニッツェルも同じような物.「素材の味を生かした,シェフが仕事放棄した手抜き」風味.
続いてメディアージュ内の「ソニーエクスプローラサイエンス」ここは対象の年齢層が未来館より少し上か.面白い展示が多いのだけど,説明して貰わないと使い方が解らない物が多いのがちょっと.でも使い方さえ解れば大人でも充分楽しめます.
続いてトリックアート美術館へ.
日本におけるトリックアートの原典は,バブル末期の1991年に江戸川区篠崎の住宅地に突然出没したジェイブ美術館でしょう.都営新宿線の篠崎駅から送迎バスが出ていました.
1998年にこの美術館が閉館してから各地にトリックアートの美術館が出来ては消えていきました.全てこの美術館の流れです.
ここも一人で楽しむ美術館では無く,トリックアートと絡んで写真を撮るための美術館です.内容はとても面白いです.
Decks TOKYOのお手洗いはこんなものが.そういえば「チソチソは男子が人生最初に握るコントローラー」と言った人がいましたね.
最後はお台場の観覧車.
この辺りの施設は,本来ならとっくに撤去して,再開発されているはずでした.ところが,テナントである某車会社が「お金が無いからしばらく待って」と泣きを入れたので,しばらく延長になりましたが,恐らく数年で無くなると思います.

0 件のコメント: