2016年2月15日月曜日

浜松

浜松で「静岡県民オペラ」が解されることに.演目がなんとマスカーニの「イリス」.あたくしが最も愛するオペラです.残念ながらセミステージ形式でしか見たことがありませんでした.と言っても,この作品の本邦での上演記録は3回しかありません.
というわけで浜松へ.
近場まで来たことはあるけど,浜松市に来るのは初めてかも.

東京駅でのお隣は東北新幹線.
ちょっと大人のお弁当.
こんな中身です.

丹沢でしょうか?関東平野の人間は山が見えると「上がり」ます.

富士山は頂上は見えませんでした.

コダマで約2時間,浜松着
明日オペラを観るのはアクトシティの大ホール.日本で始めての4面舞台を有するホール.中ホールには64ストップのオルガンがあり,完成後にスプリンクラーの操作ミスで水を被り,復旧に億単位のお金がかかったとか?
楽器博物館へ.
残念,オンド・マルトノの本体は展示がありませんでした.

「ビルマの竪琴」水島〜〜

ホルン他,管楽器の歴史.

で,駅前のホテルにチェックイン.
夜は「浜松ならではのものを」リクエスト.まずは御造り.

焼いたアカザエビ

浜名湖の牡蛎は焼いてもらって.ひたすら旨い.

この金目鯛の美味しかったこと.

翌日は浜松餃子のお店でお昼を済ませてホールへ.
で,浜松餃子?思った以上に普通の餃子.美味しいけど.


0 件のコメント: