2016年10月15日土曜日

文句言うんじゃねえ!!

私の会社には幸い社食が有る.国内でも有数の有名会社が受託している.
毎日300-400円でそれなりのものが食べられる.これには本当に感謝している.

ところが,学校を出てすぐに今の事業場に配属されたような「社会経験が貧弱な田舎育ちの情弱共」は文句垂れるのよ.「選択肢が少ない」「不味い」
ふざけるんじゃない!
こう言う田舎者は,社食=Googleやマイクロソフトや楽天の食堂を想像するらしい.
お前が毎日食っているその定食を,丸の内の居酒屋で食ったらいくら掛かると思うんだ?
下手すりゃ1000円超えるぞ?
あたくしは八丁堀でOL生活をしたことが有るから,都心でランチを取る大変さがよく判る.確かにお店はいくらでもある.でもランチタイムは下手すれば行列,メニューは一週間もすれば同じものになる,相席,食い終わったら即退場,金額もそれなり.
結局面倒くさいから「コンビニでおにぎり」とか「ドトールのサンドイッチ」で済ますことも多かった.それでも結構な値段がする.ま,私の会社は「社食がない事業場は昼食補助」が出たからそんなに不自由はしないけど.
で,私の事業場の社食がひどいかというと,一般的には上位の部類だと思う.
あたくしは仕事の関係で,よその事業場や他社の社食も結構行っているけど,かなり良いレベルである.定食に麺類,丼物と「今日食べるものがない」と悩むことは,まず無い.
社食に文句をいうようなのは「焼き魚に頭がついているのが気持ち悪い」的な「こいつ日本人?どんな育ち?」なものも多い.もちろんこういった「低能文句」は係の人が握り潰して食堂の方達に伝わることはない.
Zap
10年ほど前入院した.病院食はたしかに美味しくはない.結構不満があった.
退院後すぐに「病院の管理栄養士」のドキュメンタリを見た.献立を立てる難しさについて.
「あと醤油一滴を垂らせば美味しくなるのにそれができない理不尽」「付け合わせに紅生姜を付けたいけどできない」ような話を見て「ごめんなさい,文句言って」な気分になりました.
「出汁をしっかり取れば塩分は減らせる?」素人は黙ってて.グル曹もイノシン酸もうまいのは「ナトリウム塩」,病院食には相応しくない.塩素は減らせるがNaは減らせない.
今では一番尊敬する仕事は「病院の管理栄養士」かもしれない.

オランダの某香料会社の社食に行ったときは驚いた.黒服がいて,ワインリストが出てきた.

0 件のコメント: