2017年5月29日月曜日

コンタクトレンズ

あたくしは-7.0程度の近視で, オマケに角膜乱視が強いので,ソフトレンズは向かないと言われてきた.試しにソフトレンズを作ったこともあったけど,思ったような視力は出なかった.

最近遠近両用のハードコンタクトにするようになったが,眼科のセンセが「このレンズ以上に見えるレンズはないですよ」と言われるぐらい目にも合っていた.
で,一応予備のために使い捨てのソフトレンズを 買ってみようと検眼していただいたら,最近はどうも数日分の「お試しレンズ」をくれるらしい.「目に合うようでしたらそのレンズで処方しましょう」

試してみたらアーラよく見える.もちろん単純な近視用なので近くは見えません.

で,わかったのは「同じ度数の遠近両用ハードレンズより視力が出る」こと.
検眼の担当者さんも「おかしいな?この数値だと絶対角膜乱視なんですけどね?」
つーわけでバックアップ用に遠近両用のワンデーソフトも買いました.もちろんこのレンズはお高いので, 毎日使うわけには行かないけど,短期間の出張や旅行にメンテナンス用品を抱えていくのは面倒くさい.そういう時はワンデーで行けます.有効期限も3年ぐらいあるみたいだし.
ソフトついでにカラコンまで買っちゃった.オッドアイにしてみようかしら.

0 件のコメント: