2017年10月21日土曜日

ワルシャワ2

さて,getyourguideにお願いしたワルシャワ市内観光ツアー,日本の代理店を通してないから,時間とか大丈夫かな?と思ってホテルで待っていると,きっちりオンタイムでピックアップが来ました(この後二回ピックアップがありましたが,すべてオンタイムでした)
中央駅まで向かうと,他の旅行客と合流,といっても,バンに7人の観光客.早速市内観光へ.



 ワジェンキ公園へ.ワジェンキとは「浴場」の意味で,公園内に幾つかの「浴場」があるのでこの名前がついてますが,英語にすると(特にアメリカでは)御手洗を想像されるのでワジェンキというポーランド名で通しているそうです.
 ショパン像です.ガイドさんが不思議そうに「実はコピーが日本の浜松にあるのですが」と言うので「浜松はカワイ,ヤマハの本拠地,楽器産業で有名なんです」と説明すると納得.
このベンチはボタンに触れると「英雄ポロネーズ」が流れます.ポーランドの国営ラジオも放送終了時には国歌と「英雄ポロネーズ」が流れるそうです.
ちなみにショパンの遺体はパリに葬られましたが,心臓はワルシャワの聖十字強会に埋められています.この「心臓を埋める」という風習はポーランド独特の風習だそうです.
 ワジェンキ宮殿のオランジェリー
 きれいな森です
 お約束の孔雀
 宮殿.敗戦が濃厚になった時,ナチスが爆破しようとしましたが失敗,内部は消失したけど建物は残ったそうです.
 ワジェンキのひとつです.

 ユダヤ人歴史博物館前のモニュメント
 ユファ野人歴史博物館.紅海が割れたイメージの入り口だそうです(十戒)

 旧市街の建物には色々と彫像が掘ってあったりします.住所がない時代,目印に「帆船」だの「ライオン」だのを目印にしたそうです.

バービカン辺り.このバービカンも再建です.クラクフにはオリジナルが残っているそうです.

0 件のコメント: