2017年10月21日土曜日

さて,クラクフへ

ワルシャワからクラクフへは約300km,東京名古屋間と同じようなもの.新幹線があればチョイと行ける距離ですが.
色々と検索したらポーランド国鉄のサイトでEIPと呼ばれる「プレミアムインターシティ」(通称ペンドリーノ)が走っているとのことなので,それで移動することに.ネット予約可.
贅沢に一等車を手配したのに,日本円で4000円ほど.(ポーランド国鉄のサイトは現地営業時間以外は反応が遅いようなので,そういう時は時間を改めてアクセスすると良いようです)
ホテルをチェックアウト後,タクシーで「ワルシャワ中央駅」へ,ポーランドはタクシーもお安いのでお気軽に使えます.
 こんな感じで発着便の案内が
あたくしが乗る列車の案内はこの通り.先頭車両が一等車.
 アブレストは左一列,右二列の通路挟んで3席,
専任のアテンダントが着いてます.
発車後飲物のサービス.一等車は二種類選べます.
乗心地はかなり良いです.
 早朝やお昼頃の発着だと食事のサービスがあります.あたくしが乗ったのは11:50発でしたので,食事のサービスがありました.まずメニューが配られ,好みを伝えると飛行機と同じトロリーで配りに来てくれます.食器は陶器です.
あたくしが選んだのはクスクスサラダ(ベジタリアン向けにタブレとあったのでタブレではないようです)
今回は得体の知れない栄養ドリンクのサービスもありました.お味は「オロナミンC」でした.
B787の窓ガラスが「GPS電波通しません」仕様で,今どこにいるかがつかめませんが,ペンドリーノも同じようなガラスなのかGPSがなかなかつかめませんでした.

0 件のコメント: