2017年10月22日日曜日

クラクフのホテル

クラクフの宿はDavid Boutique Hotel.クラクフ中央駅からはタクシーで行ったのですが,なんと目の前のトラム乗り場から二つ目で旧市街,4つ目で中央駅と非常に良い感じのロケーションでした.しかもカジミエシュ地区の中心地区なので,回りに飲食店もバーも多く,とても快適でした.



まーーー朝食メニューが豪華で,暖い料理は日替わりでした.
このあたりは,もともとユダヤ人地区の中心地として発展していましたが,スピルバーグが「シンドラーのリスト」のロケ地として使用し,整備されたので,完璧に観光地化しています.広場の両脇には飲食店が多数営業し,ポーランド料理,ユダヤ料理を提供しています.「屋根の上のバイオリン弾き」みたいな曲の生演奏も毎日行われています(その分お値段観光地価格ですが)
その中の一軒,緑のおうちがヘレナ・スビンスタインの生家だそうです.
彼女はクラクフ生まれのユダヤ人でしたが,素行不良でオーストラリアに流され,紫外線の強いオーストラリアで「伯父伝来の魔法のクリーム」を使うことで彼女一人が美しい肌をしていたことからメルボルンにビューティーサロンを開いて大成功し,ヨーロッパに戻り,ロンドン,パリでも成功を収め,アメリカに移住して化粧品会社を興し大成功した女性です.

0 件のコメント: