2017年10月20日金曜日

ポーランドの旅

さて,ちょっくら休暇を取ってポーランドへ行ってきました.
前々から興味はあったのですが,今年に入ってワルシャワ旧市街の再建のドキュメンタリーを見て,行きたくなりました.幸い週三便といえど(当時)成田から直行便もあるし,あたくしのマイレージと同じスターアライアンスだし.
で,色々見当し,ワルシャワとクラクフを旅することに.
航空券の予約はLOTポーランド航空サイトからでもできるのですが,オープンジョーはダメということなのでHISにお願い.
ホテルはトリバゴで検索.ツアー類はGetyourguideで検索しました.
さて,朝早いフライトなので成田前泊します.ワルシャワの天候を見るとかなり寒そうなので,空港のユニクロへ行って防寒具を買いました.(正解)
このあたり,日本はまだまだ暑くTシャツ一枚でも大丈夫なくらい.翌日はとにかく薄目のトレーナーと冬物ジャケットを羽織って出発,バッグの中には折りたためるダウンジャケットを忍ばせます.
さて,久しぶりの成田空港.
あたくしはダイナースカードを持っているのでKALのラウンジが使えるのですが,カップ麺とコンビニおにぎりぐらいでしょぼいKALのラウンジを後にして,隣の有料ラウンジ(成田トラベラウンジ 入室料1200円,アルコールは有料)に移動しましたが,こちらのほうが遥かに快適でした.

LOTは定期運行は昨年からですが,チャーター便は何度も来ている航空会社です.
シップは787-9,個人モニターもついてます.
離陸後のビバレジサービス,アルコールの種類は多くないのですが,回りのポーランド人たちが「Choya」という飲み物を異口同音で頼んでいたので,同じく頼むと・・・・蝶矢の梅酒でした.
個人用モニターがついていると行っても,映画も古いものが多く,しょぼくて退屈しました.
巡行時のサービスはセルフサービスです.ギャレーまで行って勝手に飲み物スナックをもらいます.
食事は可もなく不可もなく.作っているのは同じアライアンスのANAかUA関連のケータリング会社でしょう.
訳11時間のフライトでワルシャワショパン空港に到着.

0 件のコメント: