2019年4月14日日曜日

都響 グレの歌☆☆☆☆☆

2019年4月14日 グレの歌☆☆☆☆☆ 於 東京文化会館大ホール

ヴァルデマール王・・・・・・・・クリスティアン・フォイクト
トーヴェ・・・・・・・・・・・・エレーナ・パンクラトヴァ
山鳩・・・・・・・・・・・・・・藤村実穂子
農夫・・・・・・・・・・・・・・甲斐栄次郎
道化師・・・・・・・・・・・・・アレクサンドル・クラヴェッツ
語り手・・・・・・・・・・・・・フランツ・グルントへーバー
指揮・・・・・・・・・・・・・・大野和士
演奏・・・・・・・・・・・・・・東京都交響楽団

新国の芸監大野センセ,今日は新国でもオペラ上演しているのに,春祭ですか.ま,良いけど
グレの歌は東響と東フィル(このときも新国芸監の御高センセ)と聞いたことあるけど,今日は最高でした.また,久しぶりに東京文化会館で生オケ,音響反射板の威力に驚きました.
で,肝心のヴァルデマール,声が通らなくていまいちなんですが,トーヴェと山鳩の藤村実穂子,すごいです.声はもちろんのこと,トーヴェの死を嘆くさまが見事でした.
合唱もお見事,男声がほとんどなのですが,迫力満点.
最後の語り手は,どうやって合唱に維ぐかが聞かせどころですが,見事につないでました.
僅かな不満は,鎖の音が聞こえなかったことと,マエストロ最後伸ばしすぎだけです.

0 件のコメント: