2019年10月18日金曜日

蜜蜂と遠雷☆☆☆☆☆

2019年10月16日蜜蜂と遠雷☆☆☆☆☆

原作に詳しい人,ピアノに詳しい人の評価は分かれていました.で,見てみたら,面白かった.
以前,丁BSで放送された「砂の器」の中居くんのように「一度もペダルを踏まない」演技もなく,「あたかも自分で引いている」かのような自然な演技です.
なんといっても,金子三勇士,藤田真央がカバーとして弾いているんですよ.ということでマサルのピアノはスタインウェイ,塵,明石はYAMAHA,亜夜はSHIGERU KAWAIと至って公平なピアノの選択.
内容は「ピアノコンクールに参加する4人の人間模様」風なのだけど,ほとんどスポ根ドラマ.
天然小僧の塵と亜夜が,田舎のピアノ工房の片隅で「月の光」と「Paper Moon」の混ざった連弾を弾くシーン,可愛いです.
で,コンクールの会場,結構立派なオルガン完備のホールでしたが,武蔵野音大のバッハザール(クライス社4MP57ストップ)だそうです.
調律師のエピソードなんかもリヤルでした.
以前BSNHKのドキュメンタリーでショパンコンクールの調律師の番組見ましたが,Fazioliなんか,調律だけじゃなくアクションまで交換しちゃうぐらい.

0 件のコメント: