2020年1月11日土曜日

それは重箱の隅では?

変貌著しい都内のターミナル諸駅. 渋谷駅で,半蔵門線から銀座線への乗り換えが不便という車椅子ユーザーの意見.
「なぜ同一ホームで乗り換えられる表参道」駅を使わない.そこまでして渋谷で乗り換えたい理由があるのか?
重箱の隅をつつくような意見だ.まともな都会人なら,健常者でも表参道で乗り換えるし,じゃ,その「わざと遠回りしたい人のためにELV工事するのか?」
多分,この車椅子ユーザーは「田舎者」なのだと思う.表参道で乗り換えられることを知らないから,こんな理不尽な意見を出すのだと思った.
千代田線の「明治神宮前」駅に(原宿)と付けたのは「表参道から渋谷経由で原宿に行く田舎者が多かったから」と聴いた ことがあるが,田舎は公共交通網に選択肢がないのでそういう「不可思議な乗換案内」が出てもおかしくないけど.
東京なら幾通りも経路選択ができるのだから無理して渋谷で乗り換えず,明治神宮前へ行けばよいだけのこと.
それと,表参道から原宿,歩いたほうが早いよ!
 同じように乗換案内アプリを信用すると困るのが「大江戸線」乗換駅での垂直,水平方向の移動が多く「ここ本当に乗換駅?」なところが多い.
私の知人(♀)が東京駅で元夫と待ち合わせたときに,元夫が大手町で丸の内線に乗り換えて東京駅まで来た,と聞いて離婚を決意したと言ってたわね.大手町ー東京間も歩いたほうが早い.

0 件のコメント: