2021年1月14日木曜日

香りの器 高砂コレクション展☆☆☆☆

2021年1月14日 香りの器 高砂コレクション展☆☆☆☆
於 パナソニック汐留美術館

 久しぶりのフラコン展.フラコンの世界最大のコレクションは,おそらくジボダン社がパリに持つ「ジボダンコレクション」これは何回か来日しているし,大丸やスパイラルで見た記憶がある.高砂香料のコレクションも同時に展示されていたと思う.
流石に日本最大の香料会社,高砂香料工業,それなりのコレクションを持つし,南仏グラースのLe MIPにも香道具が展示されている.
古代オリエントとかエジプトはどうでも良い.20世紀の香水瓶が見たいと思ったら,一斉を風靡したブルジョワのSoir de Parisとか,ゲランのLiuとかのボトルもありました.

なんと蘭奢待も展示されていました.御家流香道に伝わるものだとか.
一部写真撮影可能でした.



0 件のコメント: