2023年1月21日土曜日

映画「イチケイのカラス」☆☆☆☆☆

2023年1月20日 映画「イチケイのカラス」☆☆☆☆☆

 このシリーズってテレビドラマも面白かったし,映画公開記念のスペシャルも面白かった.今回も面白かったけど,スカッとはしません.

とある企業城下町,住民の7割はその企業か関連会社に関わる街の沖合いで
海上自衛隊のイージス艦と貨物船が衝突し,貨物船が沈没,多数の犠牲者が出る.船長の妻は「うちの主人が事故を起こすわけはない」と刃傷沙汰をお越し,イージス艦の航海日誌も行方不明.
どうやら企業による土壌汚染隠蔽と関係があると睨み調査すると.

  • 確かに隠蔽工作はありそう
  • 企業の調査では汚染無し
  • しかし,汚染に寄る疾病患者もいる
ところがこの隠蔽工作を率先してやっているのは住民たち.貨物船船長も関わっていた.また,イージス艦には極秘で「史上最年少の防衛大臣」乗っていた.最終的に多数の人が逮捕され,大臣は辞任することに.しかも,大臣も船長も,医者も企業の弁護士も,皆地元出身.
村社会の同調圧力によって死者多数.
田舎って怖いわね!!という内容.
この原作の作者,法律には詳しいけど科学には疎いわね.フッ化物で急性中毒起こす高度汚染土壌なんて,積み込み作業中に倒れるわ.

0 件のコメント: