2009年12月12日土曜日

NHK交響楽団定期公演☆☆☆☆☆

2009年12月12日 NHK交響楽団定期公演☆☆☆☆☆ 於 NHKホール

指揮・・・・・・・・・・・・・・シャルル・デュトワ
演奏・・・・・・・・・・・・・・NHK交響楽団
Vn・・・・・・・・・・・・・・・アラベラ・美歩・シュタインバッハー
S・・・・・・・・・・・・・・・メラニー・ディーナー
A・・・・・・・・・・・・・・・ヤナ・コロヴァー
T・・・・・・・・・・・・・・・サイモン・オニール
Bs・・・・・・・・・・・・・・ミハイル・ペトレンコ
Org・・・・・・・・・・・・・・小林英之
合唱・・・・・・・・・・・・・・東京混声合唱団

チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 ニ長調
ヤナーチェク グラゴル・ミサ曲

気がついたのがギリギリだったので,チケットは三階後部の自由席しか残っていませんでした.開場と同時にいい席を確保しに最上階へ.
さて,N響にも久しぶりのデュトワがヤナーチェクです.それも大好きなグラゴル・ミサ.
昨日までどう仕様も無いオケを聴いていたので「へーー弦って歌うんだ」「へー金管って吠えるんだ」な演奏でした.
さて,チャイコのVnコンは,まこんなものかなな演奏でした.アンコールはレチタティーボとスケルツォでした.
さて,グラゴルミサ,4管編成の大オーケストラとトゥッティで叫ぶ合唱を相手にするのだから,かなり強靭な声じゃないと客席まで届かない.それじゃなくても広すぎるNHKホール.
と言うわけでソロの声は聞こえにくく,シュッケ社の92ストップ5MPオルガンは相変わらず聞こえなかったけど,久しぶりの「まともなオケ」に満足でした.
高校の頃からオーケストラは聴いているけど,最近はアタクシのようなマイナー作曲家のマイナー曲好き向けの曲も演奏される機会が多くてウレスィーです.

0 件のコメント: