2011年4月17日日曜日

wifiその後

無線LANとは無縁だったのに,iPodTouchを買ってから,自宅を無線LAN化したり,公衆無線LANを契約したり,WIMAXを導入したり,色々やってましたが,最近,プロバイダ経由で契約すると,NTTコミュニケーションのHotSpotを格安で使う事が出来るのが判りました.
これまでもいろいろな公衆無線LANを契約しては解約するの繰り返しだったけど,今はこれで落ち着きました.
HotSpotが使えると,都内の地下鉄ほぼ全ての駅で使えるので便利です.特に駅間の数分ならログオフされないので,駅に着いたときに読み込んで,駅間で読んだり書いたりするという使い方が出来ます.
で,今のwifi環境ですが.
  • Wimaxで,都内ならほぼ全域で繋がる(ただしルーターの電池が心配)
    • Wimax付属のUQWIFIが使える(都営地下鉄,新幹線,NEX等)
    • BICWimax付属のWi2が使える(YahooBB,LivedoorWireless)
  • HotSpotが使える(東京メトロ)
Wimaxは定額で全てのアクセスポイントが使えるし,HotSpotも月額コーヒー一杯分ぐらいだし,この値段で使い放題なら 文句ないわね.都内23区内にいるなら,まずは問題ないし.
ネット依存が強いからあたくし.
残念ながら,勤務先の南東北ではどれも使えない事.トホホ.

0 件のコメント: