2012年5月11日金曜日

あの〜〜

使い方によっては実に重宝する某ツーチャンネル.
ニュー速の速報性,鬼女板のしつこさスキルの高さ,サロン系のなれ合い.
ところがiPhoneに関しては恐ろしく情弱が集まっているわ.

あたくしがiPhoneを使い始めてまだ半年弱,でもその前に4年ほどiPodTouchを使っていたから,それなりに使い方は解っていたと思うわ.
ツーチャンネルって,結構利用者の平均年齢が高いのだけど,iPhone板は年齢層が低いみたい.で,「せっかくのiPhoneを,いかにすればガラケーに戻せるか」の談義ばかり.
やれ,絵文字はどうの,デコメールはどうの,キャリアメールでプッシュするにはどうすれば,とか.さらにはPC無しでどう使うかとか.

あ・の・ね,いつも言うようにiPhoneはPCの周辺機器と考えるべきで,携帯電話の進化形とはちょっと違うのよ!
どうやってPC無しで使うかより,PCを手に入れて使えるようになったほうが,絶対,いろいろな意味で有利でしょう?
今時PCが使えないなんて,まっとうな職に就けませんよ.今時手書きの書類じゃ信用されませんよ.
先日Paypalが禿バンクと提携して,国内でもスマホで決済できるシステムを導入するっってニュースが流れたときにも一斉に「こんなダサイカードリーダー挿すのやだ!」って大騒ぎしてたのよ.
良いこと!カードリーダーを使うのは「集金する側」であって,「支払う側」では無いでしょ?それ以前にカード持ってるの?
同じように先日電車の中で見た光景.右手に手帖の予定表,左手にiPhone持って,必死にメールしているおねいさん.お前の左手にあるその薄っぺらい箱は何のためにあるのか?
本末転倒とはこのことだ.
Zap
「2ちゃんねるへの削除依頼が放置されていた」って言うから何かと思ったら,こういうことだったのね.わかるわかる.
つまり,
  • 2ちゃんねるには削除に対してルールがある.通常はipが晒される削除依頼板に書き込む.
  • で,削除人が最もと考えればあぼーんなりスレストされる.
  • ところがインターネットホットラインセンターとか言うところは「こちらにもルールがある」と数千件の削除依頼をメールで送りつけていた.
  • 当然2チャンネル側は無視.
そりゃ削除されるわけは無いわな.正当な方法で削除依頼して,なおかつ適切と考えられる場合(個人特定とか)は割と簡単にあぼーんされるから,おかしいとは思っていたのよ.

0 件のコメント: