2013年4月28日日曜日

第四回ザ・菊之丞

2013年4月27日 第四回ザ・菊之丞 於 ムーブ町屋ホール

柳家まめ緑・・・・・・・・・桃太郎
古今亭菊之丞・・・・・・・・幇間腹
仲入り
桃月庵白酒・・・・・・・・・替わり目
古今亭菊之丞・・・・・・・・井戸の茶碗

こんな事が無い限り「町屋」なんていう駅に降り立つことは無いかも.菊之丞の師匠,円菊師の葬儀はこの近くの葬祭場でやっていて,当日,成田へ向かっていたあたくしは,スカイライナーの窓から円菊師の葬儀を眺めたけど.
菊之丞の独演会とは言っても,ゲストが白酒という豪華版.楽しかった.
ま,開口一番はおいといて,幇間腹,キョンキョンで聴くことが多かったけど,菊之丞も最高におかしい.
そして,白酒.この人はくすぐりがとにかく面白い.「名前は言いませんが面白くない噺家」と正蔵,三平のことを言ったり,寄席で独り言言うおばさん「あら,折れちゃったの?針が」って幇間腹だろう.替わり目も最後まで.
最後は「井戸の茶碗」だなと思いました.最近ネタ下ろしした演目ですから.
菊之丞師ですから,湿っぽくならないで,良い感じで終わりましたけど,涙が出ました.
いい話だ・・・・

0 件のコメント: