2013年4月28日日曜日

妨害電波?

東京メトロが無料のWifiサービスを始めた.そうすると,他の有料公衆無線LANが全く入らなくなった.まるで妨害電波でも出ているように.
問い合わせてみたら「妨害電波は出しておりません,SSIDのユーザーが増えて繋がりにくいのでは?」とのことだが,

  • 或る日突然,全ての駅でWIFIが繋がらなくなる(SSID 0033 NTT-SPOT)
  • 東京メトロの無線LANだけは繋がる
  • 都営地下鉄では起きていない
とグレーゾーンなんだけど.特に0033は,それまでとても繋がりやすく,駅で停車時にぱっと繋いでメールをダウンロードなんて事もできたし,ハンドオーバーもうまく行くので1回繋げば次の駅で自動で繋がることが多かった.それが,ホームで探しても,見つかるけど「0033に接続できません」ばかり出る.
東京メトロのサービスは繋がるまで延々とスクロールしなくちゃいけないとか,暗号がかかってないとか,15分×5とかまともには使えないのよ.
一方,Wimaxは殆どの地下鉄駅とトンネル内も多少は繋がる.今以上にWimaxに頼ることになるか.あたくしが使っているWimaxはWi2も使えるので便利なのだけど.

0 件のコメント: