2015年1月31日土曜日

さまよえるオランダ人☆☆☆☆

2015年1月31日 さまよえるオランダ人☆☆☆☆ 於 新国立劇場オペラパレス

ゼンタ・・・・・・・・リカルダ・メルベート
ダーラント・・・・・・ラファウ・シヴェク
オランダ人・・・・・・トーマス・ヨハネス・マイヤー
指揮・・・・・・・・・飯森泰次郎
演奏・・・・・・・・・東京交響楽団

いつも思うのだけど,ワーグナーの音楽は,CDやDVDだと30分でギブアップだけど,生で聴くと実に美しいのよね.
今日はゼンタが良かった.強烈な声を朗々と歌い上げて.
だけど,ワーグナーの作品に出てくる女はどいつもこいつも馬鹿ばかり.
音楽も良かったけど,東響もところどころホルンが怪しかったり,安心して聞いてられないのがつらい.サンクトペテルブルグの二流劇場,マールイでさえバレエもオペラもきっちり演奏してしているのに.
このプロダクションは3回目の上演なので,こなれているし,楽しめました.

0 件のコメント: