2017年8月26日土曜日

コミックオペラ ミカド☆☆☆☆☆

2017年8月26日びわ湖ホール制作コミックオペラ ミカド ☆☆☆☆☆ 於 新国立劇場中劇場

ミカド・・・・・・・・・・・・松浦 治
ナンキプー・・・・・・・・・・二塚直紀
ココ・・・・・・・・・・・・・迎 肇聡
ヤムヤム・・・・・・・・・・・飯島幸子
カティシャ・・・・・・・・・・吉川秋穂
指揮・・・・・・・・・・・・・園田隆一郎
演奏・・・・・・・・・・・・・日本センチュリー交響楽団

面白かった,楽しかった.前回見た秩父オペラのミカドが中途半端だったのに,このプロダクションは良かった.
新国の「地域招聘オペラ公演」,玉石混淆ではあるけど,今日は玉.
あのギルバートのややこしい台本を無理なく翻訳して,英語字幕も漬けて.
この手の翻訳では,なかにし礼が翻訳したスーパーオペレッタ「天国と地獄」が最高峰だと思った.例えば例の有名なカンカンは「Ce bal est original d'un galop infernal donnons tous le signal! Vive le galop infernal! donnons le signal d'un galop infernal!
Amis, vive le bal!」と,語尾がalで脚韻してるのだけれど,なかにし礼は「馬鹿騒ぎとどんちゃん騒ぎとカンカン踊りで宴は終わる」というようにあまり押韻しない日本語をうまくまとめてた.
今回のミカドも無理なく,しかし内容はうまく伝えて,くどいほどの繰り返しも繰り返して,今の時代に合わせるべきところは合わせて.
そして歌手も良かった,G&Sって結構難しいのよ.男声も女声も転がすところや張り上げるところがたくさんあるし,ペンザンスの海賊のメイベルのように延々とスタッカート(ブレスはどこで?)な歌もあるし.皆声が伸びてたしアンサンブルも揃ってた.
カティシャの場面なんか,涙をさそうのよ.
ただし,原文ではカティシャは罵詈雑言の限りを尽くしてます「バカ,盲,軽薄,下劣 木を見て森を見ず,お前の葬列の鐘は鳴らされた最後の審判は近い」この歌のカティシャは本当に哀れでした.
演出は,ポータル内に2つのポータルが袖幕風に.そこには浮世絵風の絵が,奥にはスクリーンがありコンピュータ画面のようなものが映っていて,その画面が動くことに寄って場面が転換するという今風な演出ですが,全く違和感がありません.
オケもしっかり鳴ってました.
多分このプロダクションは今後もびわ湖ホールで上演されると思いますが,必見です.
びわ湖ホール,とてもきれいなホールで,ロケーションも最高です.京都からも数分で着きます.ぜひ.

0 件のコメント: