2019年11月25日月曜日

天国と地獄☆☆☆☆☆

2019年11月24日 二期会オペラ 天国と地獄☆☆☆☆☆ 於 日生劇場


オルフェ・・・・・・・・・山本耕平
ユリディス・・・・・・・・高橋 維
プルート・・・・・・・・・渡邊公威
ジュピター・・・・・・・・三戸大久
指揮・・・・・・・・・・・大植英次
演奏・・・・・・・・・・・東京フィルハーモニー交響楽団

いやー面白かった.ただ,あたくしにとってこのオペレッタは,なかにし礼演出,「立川清登,島田祐子」が基本だから,生半可な歌手が歌っても楽しめないの.
でも,このプロダクションはすごい.日本語も熟れているし,ユーリディスの超高音コロラトゥーラも正確だし,良かったです.
なかにし礼の時代から30年以上たってるから「キモイ」とか「ムカつく」みたいな「現代語」も合ってるし,あおり運転のトラブルも今風だし.
もし,立川清登,島田祐子,斉藤昌子級の「歌える役者」がいたら,もっと面白くなると思う.星野淳をなぜ使わない!
再評価が続くオッフェンバック,今回の序曲はいわゆるポプリ.仕立て上げたのも弟子でしょう.(ギルバート・サリバンと同じ)
なんだかんだ言っても楽しかったわ.しばらくこのプロダクションで見たいわ.

0 件のコメント: