2019年11月29日金曜日

決算!忠臣蔵

2019年11月29日 決算!忠臣蔵☆☆☆☆☆

ここ数年,奇妙な時代劇が多く作られて,どれもが面白かった.「超高速参勤交代」とか「引っ越し大名」とか,どれも感動して泣かせる映画ながら,徹底的にコメディでした.「泣くな!笑え!」みたいな.この作品も「忠臣蔵」をお金の面からだけで考察した「泣くな!笑え!」の作品です.
侍を気取る「番方」と金勘定を受け持つ「役方」が対立しながらも「討ち入り」を成功させるまで.
松竹と吉本興業のタイアップ作品だけあって,吉本の芸人がたくさん出てますが,皆,いい仕事してます.岡村隆史,大石内蔵助の幼馴染であり,金勘定で対立しながらも,身代りとなって死んでしまう.涙涙.
た~くさんの俳優さんが出ています.浅野内匠頭の切腹で介錯するのが千葉雄大だったり(わずか数カット)贅沢な使い方してます.
語りは内匠頭未亡人の瑤泉院,自分の化粧料を好き放題使われて怒髪天を衝きます.
御家断絶を「会社倒産」,役方を「経営陣」とか現代語の注釈を入れて,金銭はすべて現在の貨幣価値に直して,「デスノート」の「死神の目」のように「江戸までの旅費36万円」とか「蕎麦一杯480円」とか表記されます.
討ち入りが「火消し装束」だったのは「火消しの赤穂」と言われた「火消しに長けた赤穂藩」の武士なら誰でも持っている「火消し装束」だから「新規発注しなくて良い」から.
で,「討ち入り」シーンは全く省略.
内蔵助に文句のある瑤泉院,予定外だったのは,討ち入り後,江戸では志士が英雄視され,自分が泉岳寺の内蔵助の墓の目の前に葬られたこと.
途中罵り合いのシーンで「ピー」が入りまくったり,とにかく楽しい映画です.おすすめです.

0 件のコメント: