2007年8月16日木曜日

再度フリーストップ

昨日,東京メトロの地下鉄に乗ったら,ブラインドが例のフリーストップでした.
その路線は,地上から乗り入れてくるので,おまけに夕方だったから,ほとんどの窓のブラインドが降りてました.
南東北の人間は「フリーストップ」をつかえないのですが,さすがは都内,乗客はいとも簡単にブラインドを上げて席についていました.
いえね,南東北の人間はフリーストップを「下ろせない」だけでなく「上げられない」という例も多いらしく,いずれにしてもそういう場合「力技」を使うのがデフォルトらしい.
会社で同僚たちに聞いたら,南東北でフリーストップのトラブルは日常茶飯事らしい.
というか,今日の帰りにも夫婦がパニックを起こしていた.
そりゃ使い方が解らないことはあるだろうけど,21世紀のご時世,力技と言うのはいかがなものか.
南東北で仕事してて思うのは「川の力は偉大である」ということ.
流行はマスコミを通じて流れるから,三ヶ月もあれば津々浦々へ行き渡るけど,文化や文明は何十年立っても川を越えられないのよね.

0 件のコメント: