2009年1月21日水曜日

贅沢は素敵だ

知り合いが出張でセルビアへ行くとか何とか言ってたので・・・・・・あれ?と思って調べたのだけど,やっぱりセルビアと日本は戦争中でした.イタリアとも戦争中です.

公式には戦争と言うのは「宣戦布告で始まり講和条約で終わる」らしいの.でセルビアは日露戦争のときにどさくさにまぎれて日本に宣戦布告したのに,最後までまったく無視されて,ポーツマス条約のときにも記述が無かったらしいの.だから公式には戦争中.

イタリアは終戦間近に連合国に寝返って,日独に宣戦布告したから,一応戦勝国扱い.で図に乗って日本の割譲まで言い出したから,サンフランシスコ条約のときに呼ばれなかったので,公式には戦争中.

このサンフランシスコ条約のときに,呼ばれもしないのに戦勝国扱いしてほしいニダと言ったのが斜め上.もちろん「お前は日本と戦争したわけではないだろ」と拒否



それにしても,戦後のすさまじいまでの賠償金を払っても存続できた日本って,すごい国なのね.

戦時下ですので,あたくしは「欲しがりません明日までは」「贅沢は素敵だ」を行動指針にしたいと思います.


0 件のコメント: