2009年1月31日土曜日

長ネギ

あたくし一人暮らしでしょ,麺類を食べたくなって,薬味に長ネギを使おうと思っても,うちの近所で売っているのは「三本一組148円」みたいなのばかり.使い切れない・・・・
と思うのは「メシマズ」な方々.
あたくしお勧めの「長ネギオンリーレシピ」があるから,長ネギの二本や三本,食い倒せます.
  1. 長ネギを5cmぐらいに切る
  2. 出来れば横に細かく隠し包丁を入れる(長ネギの繊維に対して直角に.これをすると鉄砲を防ぐ事が出来ます)
  3. 鍋にごま油を敷いてネギを放り込み,焦げ目が付くまで焼く
    1. 酒,醤油,酢を適当に垂らし柔らかくなるまで蒸し煮
    2. 酒で蒸し煮して,塩コショウ,一味で味を付ける
    3. めんつゆを適当に薄めて煮る
みたいな事すれば,長ネギの一本や二本,簡単に食べられます.
お酒のアテに最高です.

0 件のコメント: