2010年9月18日土曜日

壱弐参之笑 ☆☆☆☆☆

2010年9月18日 壱弐参之笑☆☆☆☆☆ 於 北とぴあさくらホール

落語の柳家三三,講談の神田山陽,狂言の茂山一族が行っている公演.二年ほど前から開催していて,今回が最後だとか.
他流試合で,今回のテーマはフェイクとか.

狂言・・・・・・・・・・附子
茂山宗彦 茂山童司 茂山 茂 神田山陽
講談・・・・・・・・・・十番斬り
神田山陽 柳家三三
落語・・・・・・・・・・風邪うどん
柳家三三 茂山宗彦
仲入り
講談・・・・・・・・・・裏窓
神田山陽
落語・・・・・・・・・・ダイヤルMを廻せ(マサヒロ)
柳家三三
狂言・・・・・・・・・・梟
茂山宗彦 茂山童司 茂山 茂 神田山陽 柳家三三

さくらホールはオペラも上演できる,キャパ1300の大きな箱です.そこでマイク無しの公演ですが,一番声が届いたのが三三でした.
神田山陽は思った以上に声が小さく響いていなかった.
講談も本職並みに声が乗っていたし,ま,落語には講談から入ってきた話がたくさんあるから,立川流も必須にしているし.
茂山宗彦の落語もうまかった.しかも,風邪うどんのような「ささやきばかりの噺」なのに,でかいホールに聞こえていました.
それに,狂言組はやはり発声が良いのか,一流のオペラ歌手と同じで,向こう向いていてもちゃんと声が届くのが凄い.
今回はヒッチコックへのトリビュートと言うことで「ダイヤルMを廻せ」と表記されていたけど,この名前は初演の時だけど,以降は「マサヒロ」という名前になっていたはず.
マーシーや清水健太郎の話も混ぜ込んで,楽しかった.

さた,今日は北とぴあの地下で「北区伝統工芸展」を開催していました.今日明日は実演や体験コーナーもあります.銀器や鼈甲細工,表具に浮世絵の刷り.あたくしは職人萌えなので,楽しく拝見しました.

0 件のコメント: