2010年9月20日月曜日

民音落語会 新作と古典夢の共演

2010年9月20日民音落語会 新作と古典夢の共演 ☆☆☆☆☆

三遊亭白鳥・・・・・・・・・・・・戦え!おばさん部隊完全版
柳家さん喬・・・・・・・・・・・・ちりとてちん
仲入り
林家正楽・・・・・・・・・・・・・紙切り
三遊亭円丈・・・・・・・・・・・・哀しみは埼玉に向けて

池田先生が設立なさった民主音楽協会主催の・・・・・・ペッペッッペ
煎餅学会主催だなんて知らなかった.ま,そんな客層ですから,マナーもそれなりです.
でもいいか.まず白鳥,生命力の強いおばさんたちで「自衛隊」を組織して国防に役立てようとしたけども,人の話なんか聞いちゃいないおばさんたち,イラクに送り込めば自主的にやめるだろうと思ったら大間違い.というメチャクチャなお話.
その次のさん喬師,ちりとてちんを長講並みにじっくりと.途中二度ほど客席で携帯が鳴りましたけど「お電話ですよ.どうぞ遠慮なさらず」とかわす余裕も.
最近さん喬師というと人情噺ばかり聞いていたような気がしますが,今日の落とし話もさすがは柳家という内容でした.
しかし,今日の白眉は正楽師匠でした.かぐや姫,月見,坂本龍馬とこのあたりは正楽師なら鋏み試し.次の小沢一郎では鳩山由紀夫と向かい合う小沢一郎を.さらにその後「寄席では滅多にやらないのですが」と紙切りによる紙芝居.
美空ひばりの曲に会わせて,昭和の歴史風に.サザエさんファミリーからミッキー,ミニー,イチロー,白鵬の55連勝(昨日までの成績)まで.紙切りの技術よりその構図が素晴らしく,これはもう人間国宝物です.
最後に円丈師が「哀しみは埼玉に向けて」いつ聴いても面白い.

0 件のコメント: