2012年3月18日日曜日

平成中村座三月大歌舞伎☆☆☆☆☆

2012年3月18日 平成中村座三月大歌舞伎☆☆☆☆☆ 於 平成中村座

傾城反魂香
浮世又平後に土佐又平光起・・・・・・・・・・片岡仁左衛門
女房おとく・・・・・・・・・・・・・・・・・中村勘三郎
土佐将監光信・・・・・・・・・・・・・・・・片岡亀蔵
土佐修理之助・・・・・・・・・・・・・・・・坂東新悟
狩野雅楽之助・・・・・・・・・・・・・・・・市川猿弥

口上
片岡仁左衛門
市川海老蔵
片岡進之介
片岡我當
中村勘三郎
中村勘九郎
中村七之助
笹野高史
片岡亀蔵
中村扇雀

曽我綉侠御所染
御所五郎蔵・・・・・・・・・・・・・・・・中村勘九郎
星影土右衛門・・・・・・・・・・・・・・・市川海老蔵
傾城逢州・・・・・・・・・・・・・・・・・中村七之助
傾城皐月・・・・・・・・・・・・・・・・・中村扇雀
花形屋吾助・・・・・・・・・・・・・・・・笹野高史

元禄花見踊
中村児太郎
中村虎之助
中村国生
中村宣生
中村鶴松

反魂香は,竹本座で初演ということなので,専ら竹本連中の浄瑠璃がメインでした.太棹の音が気持ちよかった.
あたくしは「役者の演技がどうのこうの」言うほど歌舞伎には詳しくありません.ただ,勘三郎さんが素晴らしい役者で,真面目な作品でも実にうまく「笑わせる」才能のある人だということはわかります.
さて,口上.あたくしは勘三郎さんと年が近いので,記憶にあるかぎり,勘九郎さんといえば18代目勘三郎さんでした.,勘太郎さんは何度か見たけど,昨年の「怪談乳房の榎」の早がわりなんかは素晴らしいと思ったし,最近では声の出し方が勘三郎さんに御似ましで「ああ,血筋だな」と感慨深く思いました.
口上がこんなに感動的とは思わなかった.勘三郎丈の「縁の深い方々と,縁もゆかりもない笹野高史が」と笑いのツボがうまいなあ.
 曽我綉侠御所染では七之助くんが本当に美しい.
歌舞伎で驚くのは,勘三郎さんは本当に鼓を叩くし,扇雀さんの傾城が文を書く場面は本当に書いているし, まさに太夫なみの教養が必要ですね.
最後の元禄花見踊,子供たちが可愛い可愛い.前髪立ち萌えの気分がわかりますね.
ふと見ると,向こう側の席にCypressの奥さまが.帰りは一緒に浅草駅まで戻って来ました. 

平成中村座には「お大尽席」があります.4人しか座れません.今日は二階席で,お大尽席の近くでしたが,たった4人に二人のお女中がついて,茶菓のおもてなしから,お食事にはお碗もついて,その他にも,まさに「下にも置かない」扱い.やってみたい!!!

0 件のコメント: