2012年3月31日土曜日

銀座で

朝は暖かくて晴れていたけど強風,風が収まった夕方からは大雨で気温も下がる,変な天気の中,銀座へ.
山口晃展とティアラ展へ.どちらも縁のない,入り口に黒服がいる高級店で行われています.
まずはメゾン・エルメスへ.8階のホールで山口晃展が行われています.
大好きな画家,山口晃の展覧会は,大掛かりなものが関東近郊で行われることが少ないので,貴重です.三年前に大きな規模の展覧会が京都で開かれた時は,京都まで見に行きました.
さて,地下鉄の銀座駅からメゾン・エルメスへ.入り口で黒服が「いらっしゃいませ」ビ,ビビってなんかいませんよ.こ,こんな店,いつだって来てるんだから.おまけに単なる馬具屋じゃないか.こちとら馬乗りだい!
今回はスペースも狭いので,インスタレーションと大きな東京の絵画.相変わらず良い絵です.
続いて,もっと縁のないショーメへ.こちらも黒服が「いらっしゃいませ」た,たまたま今日はショーメのジュエリーを付けてないだけよ.
数は少ないものの,見事なお仕事でした.ただね,色石が,スピネルやガーネットと安っぽいのよね.エグレット(エイグレットはおフランス語ではこう発音するのよ)は見事でした.
以前,Bunkamuraのthe Musiumで行われた「ティアラ展」の時にも,ティアラの数は多かったけど,エグレットは2つぐらいだったような.ま,羽を使ったりして保存が難しいのでしょうか?

0 件のコメント: