2012年12月2日日曜日

あんた何人?

この間テレビで,「日本の古民家を再生,ブランド化し,民宿等にして再活用する,在日40年近いアメリカ人」ってのをやってたのですが,この御仁,何十年も日本に滞在して,日本語も流暢,日本文化にも馴染んでいるはずなのに,食生活はアメリカンなので驚いた.
「庶民派」を装って回転寿司に入って食うのは認めよう.だけど,
寿司のシャリ部分が真っ茶色になるまで醤油に浸して食うの.
そこだけ見たら「だから物を知らないアメリカ人は・・・」になると思うの.こういうのが「日本文化を愛してます」とか言うのかね?ま,所詮アメリカ人だからしかたがないけど.
普通の日本人は寿司のネタの部分をちょっと醤油につけて食うか,普通のお店なら,煮きり醤油やツメを塗ってくれるから,自分で付けると言うことはほとんど無いけどね.

0 件のコメント: