2015年12月19日土曜日

くるみ割り人形☆☆☆☆☆

2015年12月19日 くるみ割り人形☆☆☆☆☆ 於 新国立劇場オペラパレス

金平糖の精・・・・・・・・・小野絢子
王子・・・・・・・・・・・・福岡雄大
クララ・・・・・・・・・・・五月女 遥

ハーレキン・・・・・・・・・奥村康祐
トロル・・・・・・・・・・・福田圭吾
スペインの踊り・・・・・・・井澤 駿
       ・・・・・・・寺田亜沙子
アラビアの踊り・・・・・・・マイレン・トレウバエフ
       ・・・・・・・本島美和
中国の踊り・・・・・・・・・木下嘉人
     ・・・・・・・・・奥田花純
トレパック・・・・・・・・・八幡顕光
     ・・・・・・・・・福田圭吾
     ・・・・・・・・・高橋一輝
指揮・・・・・・・・・・・・アレクセイ・バクラン
演奏・・・・・・・・・・・・東京フィルハーモニー交響楽団

このプロダクションは何回も見ていて,一度も感激したことはない.初めの初台のシーンから20世紀初めのドイツに話が飛ぶところも「 ( ゚д゚)ハァ?」だし,最後のサンタクロースも.Σ(゚д゚) エッ!?
ところが,今日は本当に感激しました.
子役は「童顔で小さいダンサーが」演じることに違和感もなく.お気に入りの康祐くんはハーレキンメイクでお顔が解らない.(´Д`)ハァ…
雪の場になって,いつもながら美しい新国のコールド.児童合唱が入るとウルウル来てしまいます.
さて,終幕,井澤 駿くんは相変わらず見栄えもよく.アラビアの踊りで絶世の美女が出てきたと思ったら本島美和ちゃん.彼女本当に綺麗です.中国の男子,タッパがあって化粧映えして華があって,でも見かけない顔だと思ったら,今シーズンの入団でした.
トレパックの「オチビさんカットビ系三羽烏」一番拍手を受けてました.
最近バレエで常連のバクラン,序曲や幕間の器楽の部分がちょっと早い?感じもあったのですが「バレエ臭くなくぴったり合わせる」名人芸でした.東フィルもお見事.
最後のサンタさんで,またもやウルウル.同じ演出でなんでこうも感激できるのだろう.こう言うところが不思議なんですよね.
あー楽しかった.

0 件のコメント: