2015年12月31日木曜日

ギエムの引退

オペラはもう30年以上見てるけど,バレエを真面目に見だしたのは,ほんの10年ぐらい前.
それまでもバレエを見たことはあったけど,「オペラのバレエシーン」とか「ガラコンサート」で全曲版を見たことはほとんどなかった.
新国でオペラを観るようになった頃,牧阿佐美版「ライモンダ」が上演されることになった.知人が「ライモンダが全曲で上演されることは珍しいから見たほうが良いよ」
ライモンダ?グラズノフよね?聴いたこと無いし.
主演はボリショイに移籍したばかりのザハロワとウヴァーロフ.
まず驚いたのは音楽の美しさ.序曲が鳴り始めた瞬間恋に落ちた.音楽の美しさ,装置の美麗さ,ザハロワの甲のカーブの美しさ.手を打ち鳴らすライモンダのヴァリエーション,その時にバレエに恋をした.
すぐにソーモワの胡桃も見た.ヴィシニョーワの白鳥を見て,それまで白鳥で感動したことがなかったのに,白鳥で感激した.
マールイでペレンも見た.ゲストのテリョーシキナが「ちょっとスタイル違わない?」と思った.バレエに詳しい知人から「お前バレエ見る目あるよ」と言われた.
有名なダンサーは全て見た.ラカッラ,ロパートキナ,ヘレーラ,コジョカル,レジニナ,アマトリアイン.男性ならルジマトフ,マトビエンコ,コレーラ,フォーゲル,テディー.
元論ギエムも.でも感激できない.彼女もともと体操出身で,トレーニングの一環としてオペラ座バレエに研修に来て引きぬかれた.いわゆる6時のポーズのはしり.
バレエは「プティパしか認めない」あたくしにとってギエムは「体操」であって「バレエ」ではないのよ.同じ6時でもザハロワ,ヴィシニョーワ,ソーモワとは違うのよ.
今晩彼女の引退「ボレロ」が放映される.
そもそもベジャールを認めないあたくし(1981年の「愛と哀しみのボレロ」ですでに「ベジャールは無理」だったのよ)ボレロだろうが与作だろうがベジャールは無理.
一応録画はするけど.
一番好きなダンサーは,マールイのシェスタコワ(現シャドルーヒナ)よ.彼女のニキヤとガムザッティ,ライモンダ,ジゼルを見られたのは宝だわ.

0 件のコメント: