2015年12月23日水曜日

七面鳥

クリスマスに向けて七面鳥焼きました.
と言っても,今は家庭サイズのベビーターキー,ピクリング済みで売ってます.
冷凍で届くので,焼く2日ぐらい前に冷蔵庫に移して解凍.焼く当日冷蔵庫から出して室温に戻します.
スタッフィングは,電子レンジでチンした「冷凍チャーハン」と安く売ってたマシュルームをバターソテーしたもの.
天板に乗せて,表面にオイルを塗り塗りして,ポップアップタイマーをつけたら130℃のオーブンで90分.その後160℃で30分弱.ポップアップタイマーが飛び出たら焼き上がり.
こんな感じ.ベビーターキーは2kg弱です.焼き時間は1kg=約1時間ですから.
グレービーは,玉ねぎとセロリをクタッとするまで塩胡椒,油で炒める,小麦粉振る,七面鳥の焼き汁加える,赤ワイン加える,漉す,トマトソースとウースターソースで味整える,煮詰める.で作りました.
クランベリーソースは缶詰です.
ただね,・・・・・・・カトリックはクリスマスに肉を食わないんだよね.プロテスタントも,ヨーロッパでは七面鳥は「アメリカ大陸から来た食い物」だしね.
明日会社の食堂で解体します.

0 件のコメント: