2019年2月12日火曜日

ファースト・マン ☆☆☆☆

2019年2月12日 ファースト・マン☆☆☆☆

あたくしは還暦過ぎたババアなので,アームストロング船長の月着陸はリアルタイムで覚えているのよ.
で,この時代の宇宙飛行士は,現代のノンシャランな宇宙飛行士とは比べ物にならないぐらいハードで危険な職業だったのよ.(この付近は星新一もショートショートで書いてたわね「というわけで,このシステムがあればなんの訓練もなく宇宙へ行けます」みたいな)
流石に当時のトップアストロノーツ,すべての感情を殺して冷静に行動する.だから後に離婚になる.映画は彼の視線が多いです.
でもね,今考えると,ジェミニ計画もアポロ計画も「博士の異常な愛情」とやっていることは変わらないのよね.
今でこそロシアもアメリカも日本も仲良く宇宙滞在をしてるけど,当時は「ソビエト対アメリカ」の冷戦時代だったから,ガガーリンに負けるな!ボストークに負けるな!だったから.
事実かどうかはわからないけど,月のクレーターに亡くなった娘のブレスレッドを落とすシーンがあるのだけど,「アームストロングも父親だった」と言いたいのだろうけど,そこまでしなけりゃ父親じゃなかったも事実かも.

0 件のコメント: