2019年2月26日火曜日

鉄とか空とか

鉄分濃いとか,航空機大好きとかいうYoutuberがたくさんいるのだけど,結構常識がないというか知識がないというかで驚くことがある.
鉄分濃いyoutuberたち,若いから知らないことが多いのはわかるけど,youtubeの収入でファーストクラス含む欧州旅行をしたこともあるらしい.でも
  • ラウンドアバウトを知らない ( ゚д゚)ハァ?「ロータリー式交差点」を連呼.
  • カフェを「ビヤガーデン」呼ばわり ( ゚д゚)ハァ?(ミュンヘンでビアガーデンはホフブロイハウスみたいなところを指す,街中でビール飲んでるのはカフェ)
  • ゾーン運賃や信用乗車システムを知らない. ( ゚д゚)ハァ?(日本で鉄分濃いならそれぐらい知ってるだろ?)
  • 食べ物飲み物に興味が無い. ( ゚д゚)ハァ?(海外旅行する意味あるの?)
  • 機内でいつも日本食 ( ゚д゚)ハァ?(あたくしも最近は日本食が多いけど,それはさんざん不味いアメリカ系航空会社の機内食を食ったから)
  • 英語が不自由(「何々が食べたいと訊くとき,Do you haveと聞くけど,英語ならCould I have「主語は(I)が基本.ついでにいうとyouが主語ならHave you gotが基本)
  • 台湾で油条を齧りながら豆乳を飲む. ( ゚д゚)ハァ?(普通豆乳やお粥に突っ込んで食いませんか?)
  • 「裏メニュー」とかいう「レモネード」を飲んで喜んでる ( ゚д゚)ハァ?(実はスプライト.フランスやドイツのレモネードは「レモン風味の炭酸飲料」のこと)パナシェもこれで作る.
  • 「駅で「ウィーン」と言ったらが通じなかった」 ( ゚д゚)ハァ?
    ドイツ語なら「ヴィン」英語なら「ヴィエナ」でしょう.同じくミュンヘンはドイツ語なら「ミュンヒィェン」か(ミュンヘン訛なら「ミュンシェン」英語なら「ミュニック」
  • ラウンジでひたすら食べる ( ゚д゚)ハァ? 飛行機に乗れば機内食が出るのに,有りったけ喰う.貧乏臭くね?ラウンジは休息するところだよ.無料食堂じゃないの.
    あたくしは飲兵衛だから,ナッツとオリーブとチーズがあれば何時間でも過ごせるけど.
ヨーロッパで頑なにアルコール飲料を拒否すると「アメリカ人かよ?」とバカにされますよ.(だから酒を飲めというわけではなく,雰囲気を壊さない,例えば,各種ディアボロを頼むとか,マンタローでも良いし,ヴァージンのカクテルでも良いんです.雰囲気を壊さなければ)ドイツ語圏ならAlmdudlerをフルートに注いでもらうのも良いかも.とにかく「俺は酒を飲まないんだ!」と頑になると,アメリカ人か,或る種の宗教に入っているのじゃないかと思われます.
行く前に少しは調べたら?
あたくしは旅行先では「旅行先でしか食えない」ものを最優先して食いますし,飲みます.その国の文化や歴史に触れるのが好きだから旅行をします.
信用乗車システムについてはパリやウィーンやブリュッセルでは一度も会いませんでしたが,コペンハーゲンでは毎日検札に会いました.
あたくしが尊敬する,でもあたくしの年齢の半分以下のお若いyoutuberまろけさんは,留学経験もあるので,食べ物や文化にもお詳しく.バルト三国に行く前にMintu(ミント味のフィンランドのヴォトカ)の情報を教えていただきとても重宝しました.
あたくしもねIL62MでSVO経由でヨーロッパ行った口なのよ.

2 件のコメント:

やなかぺらお さんのコメント...

おひさしぶり やなかのものです  IL62M に反応、パリから帰るときに 日本のホセ・フェリシアーノ 長谷川きよし親子と一緒だった こんな話 若い子には全く通じません それと帰国便は自由席だったので 早く並んで前のやや広めの席を確保したなんて話です

arayebis Esclarmonde さんのコメント...

谷中のセンセ,最近積極的にご自身のブログ書いてますね.あたくしは美術は不調法なので..山口晃と池田学以外は
ホセ・フェリシアーノ,Feliz Navidadが大好きな曲でした.長谷川きよしは「別れのサンバ」でしょうね.
隠居したあたくしも,最近は結構美術館めぐりしております.