2020年9月1日火曜日

スマートウォッチ

 2016年からスマートウォッチなるものを使っているの.あたくしはMac使いなのだけどApple Watchは,丸一日充電が持たないとか,不要な機能が多すぎて,しかも高価なので買う気は更々ありませんでした.
そんなときにPebbleというスマートウォッチが出てきて,必要な機能はあるし,電池もそこそも保つ(1週間ぐらい)ので愛用してました.
ところがPebble社が買収され,後継機種が出ないと判明,結構困りました.
あたくしがスマートウォッチに要求するのは以下のことだけ.

  • メールやアプリからの通知
  • アラーム(音に敏感なので音系のアラームは苦手,手首でブルブルが一番心地よい)
  • 充電回数は少ないほどよい
  • NATOベルト使用可能

そんなときに出会ったのがAmazfit Bipという支那製のスマートウォッチ.
料金は1万円しないし,なんと電池は1ヶ月以上持つ.
朝のお目覚め,メール通知,アプリからの通知,お昼寝のお目覚め,実に快適に,2年ほど使用していましたが,先日突然崩壊.文字盤がぱっくり剥がれてしまいました.
ま,これは瞬間接着剤でなんとかできるレベルなのだけど,防水が不安なので買い換えることに.
そして買ったのが後継機種のAmazfit Bip S


すぐに届き,iPhoneとペアリングしようと,Amazfit用のアプリを立ち上げたけど,全く反応しない.本体にはQRコードが表示されるだけ.
検索したら,設定アプリが違うみたい.で,設定アプリのZeppをダウンロード,立ち上げてBip Sの画面に表示されているQRコードを読み込ませるとあとはサクサク.
なんとか元通りになりました.
このスマートウォッチ,あたくしは毎月1日に充電するのですが,月末まで十分使えます.
ただし
  • 心拍測定を使用すると電池急減します.
  • 秒針のあるウォッチフェイスは電池急減します.
お試しあれ.

0 件のコメント: