2023年6月4日日曜日

ファーストクラスの旅5

 さて,楽しかったザグレブ滞在を終えて,ミュンヘンに移動です.
来たときのようにバスステーションまでタクシーで行って空港までシャトルと思ったら,乗ったタクシーの運転手さんが「バスステーションまでも,空港までも料金は殆ど変わらないよ」というので空港まで頼みました.
たしかに空港まで18€でした.バスステーションまでも同じぐらいですから.このあたり事情はよくわからないけど,ドライバーと交渉すればタクシーで市内までもありかな?
荷物をドロップオフして,免税店で買い物し,ラウンジへ.

きれいだし,結構揃ってるぞ!


このチキンスープが美味しかった.
ラキアやシュリボビッツも
色々な航空会社のラウンジを兼ねてますね.
さて,ルフトハンザのミュンヘン行きへ.
担当してくれたイケメソアテンダントは,恐ろしくバイエルン訛りが強かったけど,日本線にも乗っているのか,サービスするときには日本語で「どうぞ」と言ってくれたし,降りるときは「ありがと,さよなら」とも言ってくれました.


ミュンヘン,フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港に着陸です.
荷物をピックアップしたら,1,2ターミナルの間の地下にSBahnの駅があるので,S1かS8に乗って中央駅に向かいます.チケットはホームの自販機で買えますし,打刻の必要もありません(回数券等は利用時に打刻が必要)

今回のホテルは中央駅の真ん前,でも割とリーズナブルな値段でした.
シュターツオーパー,10年前「ホフマン物語」を見ました.
やっぱりドイツはコーヒーが美味しい.
そして,今回の訪独の最大の目的は「ホワイトアスパラ」ホテル近くのレストランでまずはホワイトアスパラガスのスープ
そして,ホワイトアスパラガスのスモークサーモン添.このスモークサーモンだけで2日は生きられる.アスパラも1本で十分なんだが.美味しいから良いけど.

そしてもう一つの好物,シュバイネハクセ.塩漬けした豚の脛肉を茹でてから,オーブンで焼いたもの.同じようなベルリン料理のアイスバインは日本でもいくらでも食べられますが,シュバイネハクセを出しているお店は知りません.誰か教えて.

0 件のコメント: