2023年6月17日土曜日

高橋龍太郎コレクション☆☆☆☆☆

2023年6月16日 高橋龍太郎コレクション☆☆☆☆☆ 於 What museum

しばらく前の「バンクシー展」あたりから,なんか最近すごく熱量の高い,天王洲の寺田倉庫でやってます.
建築倉庫との共通見学券もあります.

受付を済ませるとまず建築倉庫に案内されます.ここは,各建築家が設計した建物のプレゼン用模型やプレゼンボードなどが保管されています.2つほど実際に建設されて見たことのある資料がありましたが,実物と模型を比較してみるのは面白いですね.

その後WhatMuseumに.高橋龍太郎さんは精神科医で現代美術の収集家だそうですが,訳の分からない作品(インクをぶちまけただけの紙とか,引きちぎっただけの布とか)はほとんど無く,髑髏の襖絵とか,醤油で書いた模写とか,わかりやすい作品が多くて面白かったです.山口晃の作品もあって,これがお目当てでした.

寺田倉庫は最近実に興味深いところに手を広げていて,映画のインターネガやポジの保管,個人のワインセラーなどもやってます.Steinway & Sonsのショールームもここにありますが,ピアノの保管も受けているのでしょう.
その後品川までバスで出て,

築地食堂源ちゃんで軽く飲んで食べて帰ってきました.


0 件のコメント: